ブログ作品展

Yu Su Ra 個展 「Harmonia-調和-」を開催

こんにちは、CoRiccoの鎌田です。

今日は、来月開催予定の作品展と作者の紹介です。

 

Yu Su Ra という名前について

Yu Su Ra の世界    
自然のきらめきを感じた瞬間。

そのときだけの

そこにしかないものを

抽象的に表現しようと試みています。

鉱物や貝殻など自然のものを

そのまま色として生かした作品や

私というプリズムを通した光の滴を

受け取ってください。

​可憐な花を咲かせ

宝石のような赤い実をたわわにつける

「山桜桃梅 -ゆすらうめ-」にちなみ

輝きを実らせる誓いとして

名を「Yu Su Ra」としました。

 

個展のテーマは「調和」

個展のテーマについて、作者 “Yu Su Ra”の橋本さんに話を伺ってみた。

闘いの神と愛の女神の間に生まれたHarmoniaという女神がギリシャ神話に出てくるそう。

Yu Su Raの橋本さんにその意味を聞いてみたところ、

「今年も色々な災害・苦難があり、自分の弱さとずっと戦っているような感じだったんですね。だけど、そんな中でも森を歩くと、思いが整理されていったんです。その感覚を色に表したり、新しい描き方にも挑戦してみました。」

とのこと。

ご自身が表現活動をされていく過程において、きっと今年のコロナ騒動をはじめとする世の中の動きが色々と影響しつつも、自然と触れ合うことで創造性に繋げている。私は、さらに興味が湧いた。

 

この場とのご縁

また、なぜ開催場所をCoRicco Cafeにしようと思ったのか理由も伺ったところ、

「今回のテーマが”調和”ということで、すぐ思い浮かんだのが”CoRicco”だったんです。CoRicco Cafeの前身だった鎌田スウキさんのアトリエだった頃から通っていて、その時からいつかこんな場所で個展ができたらなあって。」

私がここを運営し始める前から、橋本さんはこちらに来てくださっていたのだ。私の祖父のスウキ(故人)もまさか孫の私がここを運営し、橋本さんと一緒に個展を企画しているとは驚くだろう。まさにご縁が繋がる感覚だ。

当時、実際にスウキから渡された名刺も見せてくれた。

 

実際にインタビューした様子はこちらの動画だ。ぜひご覧いただいて、Yu Su Raの世界を覗きに来て欲しい。

 

【開催概要】
Yu Su Ra 個展「Harmonia - 調和 -」
2020年10月26日(月)~11月1日(日)
11:00~17:00 (最終日16:00まで)

会場:CoRicco Cafe & Shop
福岡県太宰府市宰府4-2-46
※西鉄太宰府線 太宰府駅 徒歩2分
※作家 終日在廊予定
【ご来場の皆様へ】
※時間予約制(ご予約優先)
お出かけの際は恐れいりますが、お電話かメール、SNS等でご確認いただきますようお願い致します。
TEL : 092-923-0327 (CoRicco)
MAIL : yusurart@gmail.com(橋本)

【作家プロフィール】
福岡県生まれ 福岡市在住
2018 個展「コノホシノシズク」 (ギャラリー風/福岡)
2019 個展「聲 - mori no koe -」 (ぎゃらりぃ吾亦紅&土蔵侘/福岡)
2020 個展「Forgiveness - 赦し -」 (Art Mall/東京) (響の処 - オトノハ -/福岡)